Hakuto-日記

定年後を楽しく!

2020.1.9 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周145日目)

1月9日(木) 、晴れときどき曇り 丸亀市から東かがわ市 69.18キロ

朝まだ暗いうちにオーストラリア大陸を横断した方が群馬に帰っていきました。私より一回りも上なのにすっごく元気で、四国八十八ヶ所はレンタカーで回り、帰りは青春18切符で帰るのだそうです。
 
お遍路は車で回っても階段や山道があるので、いっぺんに回るのは大変なのだそうです。そして暗いうちに出て、暗くなってから家に着くという長旅にも「意外と楽しくて」と話していました。
 
今日の天気は晴れたり曇ったり。日が当たると暑いくらいなのですが、日が陰ると急に寒くなります。
 
昼はセルフのうどん屋に入りました。かけやぶっかけなどが240円でした。これにおにぎりや天ぷらなどをトッピングして最後に精算します。ぶっかけうどんを注文し、イカ天とコロッケをトッピング、これで530円でした。
うまいし安いので、また食べよう。
 
店を出ると自転車が濡れていました。少し雨が降ったようです。念のため雨具を着て走りました。いつものヤッケは蒸れなくていいのですが、冷たい風を通すため、雨具の方が暖かいです。
 
少し走るとコインランドリーがありました。覗いてみると200円の洗濯機が3台も置いてあります。嬉しくなって早速洗濯していくことにしました。待っている間、窓辺に座っていたらいい気持ちになって、つい、うとうと。至福の時間です。
 
そんな寄り道をしたのにキャンプ場には16時に着いてしまいました。それでも70キロ弱走れました。
 
四国に入ってからずっと、起伏が少ない道だったので体も楽です。
あー、四国はいいところだ。
 
では、このへんで。
 
 

f:id:Hakuto-MA:20200708003321p:plain

池にいた水鳥を慌てて撮る

 

f:id:Hakuto-MA:20200708003423p:plain

広いキャンプ場

 

f:id:Hakuto-MA:20200708003459p:plain

素晴らしいロケーション

 

f:id:Hakuto-MA:20200708003540p:plain

人影なし 冬のキャンプのいいところ

 

旅の概要はこちらからどうぞ↓

www.challe.info

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!